Suh-Hah

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

気になったニュース

 殺戮者としてのイルカ
 これはショック
 「食物の必要性と無関係な殺害の衝動を持つようである」
 「大人のイルカが赤ん坊イルカを口で拾い上げては水面に叩きつけるのを繰り返し、」
 「赤ん坊イルカが肋骨を折られ、頭蓋骨と脊椎骨が粉砕されて殺されているのを見つけた」

 写真入りでよみやすいのはこっちです→ 探偵ファイル
 知能が高いってぇことは、つまりは、そういうことなんですよ。ルールを越えられるっていうこと。

 電気の通じてない村でケータイを使うには
 やはは!

 家の中でわいせつ行為
 ぎゃっは〜!
 「明かりを消した寝室から夫婦でクラーク被告を10〜15分に渡って、双眼鏡と望遠鏡を使用し観察した。」
 ↑これのほうが犯罪だと思うんですけど…
ニュース | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ハッブル宇宙望遠鏡を廃棄へ ホワイトハウス方針

ハッブル宇宙望遠鏡を廃棄へ ホワイトハウス方針

 良く見える目ってぇ言ったら、中国の古典的な作品にもよく出て来る「千里眼」。千里、つまりは、ほぼ4000キロ先まで見通せる!っつぅ、え?それって地球の丸みがある以上、ほとんど無駄な視力なんやないの?アフリカのハンターみたく視力3.0とかくらいで充分なんやないの?という不可思議な能力ですが、しかしそいつぁまだ地球が蛇に囲まれて乳の海を泳ぐ亀の背中にのってる象の背中にのってた時代の話ですから、ご愛嬌。千里先を見通す千里眼、というものは、何でも見通すその目で人間の心理の奥底、世の中の真理の裏側にまで光をあて、見通し、見抜き、見越し、まさに仙人、有難い!素晴らしい!ってぇのは、それはやっぱ古典の話、だってそらぁ、いくら4000年もの歴史を持つことになり、キントウンで空を翔け、千里眼で4000km先を見通す、なんていう想像力豊かな古代中国人も、まさか人類がその将来において94608000000000000000000km彼方まで見通すことが出来る時代が来るなんてぇなことは思いもよらなかったでしょう。なは。(ほぼ100億光年の値ね)

 その、人類最高の眼の一つであるところのハッブルさんが、引退するかもしらん。

 幼少のころより、科学雑誌を愛読しとった拙者なんかには、その眼は、まさに千里眼、古代中国人が千里眼に抱いた憧憬と同じようなものを抱いたのであり、人間の想像力を圧倒的に超えた創意とドラマチックに過ぎるほどの宇宙構造を白日の下に顕にし、さらには、100億光年を見通せる、という、つまりは100億年という規模の過去への時間軸を同時間に見ることが出来るってぇことであって、それは、全ての歴史を同時間的に見ることが出来るってぇことであって、それはまさに全知であって、言うなれば、宇宙にあって己が何処から来たのかを唯一目の当たりにした目である。

 そのハッブルさんが引退する。宇宙の全部をまるっと見てしまって、人間はまだハッブルさんは何を見たのか、の解析に必死だけども、眼前に目の当たりにしたハッブルさん自身は、きっと、見過ぎてしまった、という恐怖を感じたのだ。だから、最後の一握りほどの不思議を残して、引退を決意したのだ。

 と、擬人化してみたくなるほど、ハッブル宇宙望遠鏡の捉える図像はインスピレーションとイマジネーションと憧れのそのものでした それというのも、彼が聞かせてくれる話ってぇのは、いつだって、美しく輝く星空の夢物語についてではなく、鮮明すぎる現実だったからでげす
ニュース | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

火星に隕石ぽつり 


火星に隕石ぽつり


 人類ってぇのはこんな石っころにニュースを見出す
ニュース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ドキドキしたら手術ミス? 執刀医の心拍数をチェック

ドキドキしたら手術ミス? 執刀医の心拍数をチェック

 おいおい!誰のせいでドキドキしてると思ってんだよ

 てか、人間なんてものは、至極、客観的な生き物であるからして、きっと、こんなシステムが導入されたら、特に何でもないとこで、ドキドキしたときにも、術式中だってぇのに、「あぁ、俺、今、ドキドキしたって思われたんかいな どうしよう 失敗したって思われたんかいな 違うんだ〜」とか思いながら手術することになって、きっと集中力は激減、手術の成功よりも、ドキドキを気取られないほうに必死になって、事故は倍増、しかし、このシステムのお陰で、大事に至る前に上手にフォローが出来ました、システムは成功です、ってぇな結句になりそうで怖い
ニュース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

地震影響で地球変形、1日の長さが短縮 NASA推計

地震影響で地球変形、1日の長さが短縮 NASA推計

 地震のデータをもとに計算した結果、地球の扁平(へんぺい)率がわずかに減少したと推定できた。また、自転の速度が増した結果、1日の長さが100万分の2.68秒ほど短くなったらしい。地軸も東の方向に2.5センチほど移動したとみられる。


 え?えぇえぇえぇえぇえぇ?
 そんな!たったそれっぱかしの時間だったとしても、一日が短くなるってのはビックリだよ じゃあ、ずっと遡っていけば、昔は一日が今より長かったのか?逆に、ある程度一日が縮んだら、一日長く生きられるかもしれないっていうことでもあるんです 時間の絶対量は同じでも一日長く生きられるのです。
 そういえば、正確には一日は23時間56分4秒だかなんだかと聴いたことがあるのですが、何だか、一日、という人間に都合の良い区切りというものは矢張り、絶対ではなく、無理が色々あって面白いですね 

--------------------------
 ついでですが、何故、毎日24時間ごとに太陽は南中するのに、一日ってやつは、23時間56分4秒しかないのか、ってぇと、つまり、下の図で、○を地球として、●を太陽とすると、地球が自転しなかった場合、向きが一定の方向に固定されてるので、一年で、

    ○↓

 ○↓ ●  ○↓
 
    ○↓

 ってなって、自転しなかったら、半年したら夜になり、一年したらまた昼が来るってぇわけですね
 つまり、実は、年間365日なんだから年間365回転しとるやろ、そりゃ当然!と思っとったのに、実は364回転しかしとらんかったということです
 逆に言えば、自転は年間364回転しかしてないのに、年間365日あるのです!
 ゆえ、この一日分の時間であるところの24時間を365日から引いたら
(24*365-24)/365
つまり、24*(364/365)

を計算して23時間56分4秒なわけなんです
 それでも、もっと小さな誤差があるので、それを補うために4年に1回、閏年があるとですね。
 言ってて、数字上は納得行くのに、感覚がついていきません…
 いやぁ〜地球って面白い
ニュース | permalink | comments(2) | trackbacks(2)

おれおれ、ビンラディン

">「おれおれ、ビンラディン」 新手の振り込め詐欺


 今度、やってみましょう
ニュース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

銀河の赤ちゃん、30個以上発見 NASA

銀河の赤ちゃん、30個以上発見 NASA


 いや、このニュース自体は面白くないんだ 面白いのは、この絵が想像図であるっていうことと、このコメント↓

JPLは 「裏庭で生きた化石が見つかったようなものだ」 と驚いている。

 だはは!おもしろい!どんなもんよ、そりゃ!「と驚いている」っていう冷静さが余計におもしろい!
ニュース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

5万ドルでクローン猫 米でペットの「コピー」販売

5万ドルでクローン猫 米でペットの「コピー」販売


 気のせいじゃなければ、こういう馬鹿?というか、それは違うだろ?ということをやるのは、大抵、英語圏の奴ら。本当に馬鹿なのか?
「ニッキーは猫には珍しく水が好きだった。リトルニッキーもお風呂に飛び込んできた」
だと?本気なのか?と。
 その、もともとの猫に対して抱いていた愛情も、大事な車やレコードとか、つまりモノに対して抱く愛情と変わらんのか?と。ムカつく。クローン技術にムカつくんじゃなく、こういう意味のわからん行為にムカつく。ウキーッ!
ニュース | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

「長寿型」遺伝子

 「長寿型」遺伝子を発見 

 こういう発見が繰り返されると、そのうち、本当に映画のガタカみたいに、生まれた段階で、もしくは受精した段階で、その子供の品質評価がされる、みたいな未来がくるのかもしれませんね まぁ実際は生活習慣に因るところも大きいでしょうが、「健康に過ごせば、大体、95歳くらいまでは生きれるでしょうね ただ、50代までに癌になる可能性があります ですから、45を過ぎたら毎年、人間ドックをかかさないように」とか、産まれる前になるのかもしらん 病気を前もって知れるのは、素晴らしいね しかし、寿命を前もって知るのは、とても恐ろしいことだね もしそうなったら、今の宗教とかの価値観が、全部根底からひっくり返るだろうね
ニュース | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

コンドームの愛称「愛必」、抗議殺到

コンドームの愛称「愛必」、抗議殺到

 だはは〜!確かに、明日からコンドームの愛称に自分の名前がつけられたら、って想像しただけでたまらんね
 大人は、自己紹介のたびに突っ込まれてウザい、子供は、即日あだ名が「ゴム」に変わってイジメられてウザい、というのは序の口、その他、不妊症の奥さんに「お前の名前のせいだ」と罵られる、病院で名前を呼ばれるときに周りの目が気になる、街頭のエイズ撲滅の署名活動に協力したら「ひどい!冷やかさないでください」と泣かれる、などなど、枚挙に遑が無いほどの苦労が想像されるのであり、しかも、もし男性的の愛称がつけられた場合はまだしも、それらが女性的の愛称だった場合、全国のゴム子さんの行政に弄ばれた未来図を想像すると、夜な夜な袖を濡らすことになりそうで、韓国全土のゴム男、ゴム子さん、ご愁傷様です おほほ。
ニュース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)