Suh-Hah

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< ワンダーラスト | main | スウェーディッシュ・ラブ・ストーリー [DVD] >>

愛おしき隣人 [DVD]

評価:
---
Happinet(SB)(D)
¥ 3,938
(2008-11-28)
ロイアンダーソン万歳!
傑作です

静かな、静かな、けれども、腹の底から湧いてくる笑い
静かな笑いっていうと、大抵、口元でヘラって、もしくは、ニヒルにニヤッて笑いなんだけれども、ロイアンダーソンの笑いは、腹の底からくる静かな笑い 他では中々得られない快感 それは、この笑いが真実を含んでいるからで、実はただの笑いじゃあないんだ、とっても悲しい、人間は毎日飯を食わないと生きていけない、みたいな真実の含む根源的な滑稽さがあると思うんだけれども、そういうような滑稽さ、もっと日常のディテールにたくさん混ざって薄くなってしまっている滑稽さを、固定したカメラでスパッと定着させてくれる

そして、ここにあるのは、ストーリーやシナリオじゃなくて、詩なのです

「何をしてるの?」「ここに立っている」「それは見れば解るわ。何かしてるはずでしょう」「それはそうだが聴かれたら忘れてしまった」
というようなやりとりが冒頭の方にあるのですけれども、これこそ詩でしょう。これこそこの映画の全てです。一番コアとなるものは、聴かれたら忘れてしまっている、そういう後味を残す映画です

人間を、とても客観的に見ている ある意味、神的視点、けれども、神様は決して俯瞰で見ていない、人間と同じ視点で見ていて、そこに善悪の感想など抱かない、見ている、何を見ている?聴かれたら忘れてしまった、そういうような、ただ、忘れてしまったけれども、それは、突き放して残酷に標本的にながめているのではなく、ある種の愛のある視線で、突き放して、なお、見守っている、そう、見守っている映画だ

真実を含んでいる故に、ユーモラスで、真実を含んでいるために、どうしようもなくやるせなく、毎日を営むという機能を帯びた人間の、現実も妄想も夢も平行して、平等に等距離で見守る、そこにあるのは豊かさ、ですよ

良い映画です。良いです


ただ、同時に入ってる日本版予告が、何と的外れなクソ予告か。馬鹿なやつらが配給してんだな、と、思うと悲しい
映画 | permalink | comments(1) | trackbacks(4)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

はじめまして。素敵なレビューだったのでトラックバックさせて頂きました。
ご報告だけ、失礼します。
ryoh! | 2009/04/20 12:48 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://yk119.jugem.cc/trackback/341
この記事に対するトラックバック
松下奈緒(23)の全裸ヌード映像がネット上に流出!中身はかなりきわどい。初めはセーラー服だが、服を脱いで全裸に。お尻や股間の部分がアップになったりする映像!
松下奈緒 中学生時代の全裸DVD! | 松下奈緒のはずかしい全裸DVD! | 2009/01/26 10:18 AM
若槻千夏が、セミヌードTシャツを発売する。買うと、いやらしい生写真が付く、と猛アピール。
いやらしい生写真が付くTシャツ発売 | 若槻千夏セミヌードTシャツ発売 | 2009/01/27 2:27 PM
ノーチラスの標本をみてみよう。インターネットの通販でも昆虫標本を購入できます。
ノーチラスの標本 | ノーチラスの標本 | 2009/02/04 10:11 AM
&nbsp;えーゆっときます。なんにも起こりません。なんにも。ただ、やたらニヤってします。なーんにもおこらんなーって気を抜いてるとニヤっとする場面を見逃します。カメラアングルがとても良い。人物たちと背景との絶妙な距離感(けどめっちゃ計算されてるやろうな
愛おしき隣人 | MMKM | 2009/04/20 12:46 AM